もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

ハロプロ2015年正月

https://pbs.twimg.com/media/B6cFpEXCcAAYTPX.jpg
 あけましておめでとうございます。2015年は莉佳子Yearになる予感。ということで、勢いでハロプロ日記を書いてみました。でも飽きっぽいので続けていくかどうかは分かりません。なお、莉佳子=佐々木莉佳子、佳林=宮本佳林、まーちゃん=佐藤優樹です。

Berryz工房10周年記念スッペシャルサイト


http://www.helloproject.com/berryzkobo/10thsp/top.html

BARKS2015新春お年玉特大企画






1日

佐々木莉佳子爆笑ヒットパレード」(フジテレビ系)生出演


 事前に出演告知がなく、ハロプロの誰かが出ることはアップフロントスタッフのツイッターでそれとなく予告されていたのだが、まさかの莉佳子だった。

 そして、まとめた。岩尾望が「生タマゴShowですね」って言ったときの莉佳子の「おっ!」って顔が、よかったです。

 関連まとめ。

メモ(1日)

 あと、アンジュルムのメンバーカラー変更がタイムラインで話題でしたが正直よく分かりません。そして、安倍なつみの恋愛報道があったけど確定じゃないんでリンクは貼りません。なっちブログなどの公式からのアナウンスがなければ静観ですね。

 佳林かわいい(真ん中の子です)。

ブログ(1日)


2日

新春ハロコンスタート

Hello! Project 2015 WINTER 〜DANCE MODE!〜
Hello! Project 2015 WINTER 〜HAPPY EMOTION!〜
出演:Berryz工房 / ℃-ute /モーニング娘。'15 /アンジュルム / Juice=Juice / カントリー・ガールズ / ハロプロ研修生
MC:まこと
1月2日(金)~2/15(日)
千秋楽 大阪 オリックス劇場
http://www.helloproject.com/event/detail/ae8f4abcb0440bc1c286e621cf1173d232736096/
中野サンプラザ公演情報
1月2日(金)~5日(月) / 10日(土)~11日(日)
http://ody-inc.com/release/2014/12/helloproject-2015-winter.html

 ハロプロ研修生選抜の新ユニットの発表が話題となった。

 そして、アンジュルムの莉佳子が新センターとして高く評価されていた。中島卓偉作詞作曲のアンジュルム新曲がファンキーでかっこいいというツイートも多かった。

カントリー・ガールズ

カントリー・ガールズ|ハロー!プロジェクト オフィシャルサイト

カントリー娘。』改め『カントリー・ガールズ』について
http://www.helloproject.com/news/2183/
2014年11月5日

 カントリー・ガールズのパフォーマンスも好評だった。

ハロプロ新ユニット初公開

ハロー!プロジェクト新ユニット誕生!
8名のプロフィール掲載

 名前はまだない。浜浦彩乃は血液型不明らしい。

アンジュルム「大器晩成」レコーディング

 タイムラインでは、やはり、つんくの不在が話題となっていた。アンジュルムの新曲もつんく作ではないが好評で、今後の病状によっては、つんく抜きのハロプロが続くのだろうけれど、それなりに運営していかなければならないだろうなあと。

アンジュルム『大器晩成/乙女の逆襲』
発売:2015年2月4日
http://www.helloproject.com/release/detail/HKCN-50397/

中島卓偉 - Wikipedia
大器晩成/乙女の逆襲 - Wikipedia


https://www.youtube.com/watch?v=YfyYLHSyEEk&feature=youtu.be&t=7m55s
ドラム:佐野康夫
佐野康夫 - Wikipedia
レコーディングスタッフ
アレンジ:鈴木俊介
ディレクター:たいせい
レーベルマネージャー:橋本慎

 上記YouTubeによると「大器晩成」は卓偉の新アルバムから事務所がピックアップしたとのこと。

モーニング娘。'15のオールナイトニッポンGOLD

 夜10時オンエア。これも面白かったので、まとめを作成した。ちなみにぼくはハロプロのタイムラインを眺めていて「面白い」と感じたときに、まとめを作成しています。

まーちゃん、どこ見てんだ?

ニュース(2日)


ハロプロ研修生8人の新ユニット結成発表 | 東スポWeb – 東京スポーツ新聞社

ハロプロ:2年ぶりの新ユニット誕生 研修生から8人抜てき - MANTANWEB(まんたんウェブ)

3日

佳林とまーちゃんの様子(新春ハロコン2日目)




今年もハロプロ研修生が重要

 しかしぼくには、まだまだ知らないことが多い。ところで、2日に発表された新グループが話題となっています。誰がどのグループかと言われても、娘。12期とアンジュ3期もうろ覚えなのに(莉佳子以外)、カンガル(カントリー・ガールズ)や研修生新ユニットとか、まったく分かりません。誰がどんなキャラか知らないと覚えられないんだよね。

 このまとめに書いてある「スキル」って何だろうねえ?

 こういう表があると助かります。

まのちゃんとアンジュルム

UTB莉佳子画像

ニュース(3日)


MAiDiGiTVの動画にはバク転とアプガあり


時事通信社の動画ではグループ名と曲名をテロップ表示



4日

夏焼雅欠席(新春ハロコン3日目)

TLで島村嬉唄が話題


 まあ、要するに可愛いってことなのですが、ぼくとしてはキャラクターをまったく知らないので、よく分かりませんけど、いいことですよね。雅ちゃんも島村嬉唄ちゃんがお気に入りとのこと。


カントリーガールズのうたちゃん♡♡♡♡♡可愛すぎーー*\(^o^)/*♡」

 島村さん、文章力があるらしい。


むろたん(室田瑞希)を「むろ」と呼ぶ「まろ」こと福田花音


「福田さんにいつも、私のことを「むろ」って言ってもらって、頭をぽんぽんしてもらったりしてます!」

相川茉穂は「からあげ」と呼ばれているらしい


「寝ることと食べる事が大好きです(^^)特に唐揚げとゼラチンが好物です」
2014年12月31日
アンジュルム3期ブログ


「からあげニストの資格所有」

「めんつゆさん」山木梨沙(カントリー・ガールズ)

山木梨沙 - Wikipedia
めんつゆの記述なし(2015年1月4日現在)

ももち大好き譜久村聖

 コンサートで嬉しいことがあったという譜久村聖。ブログにも何か書いてありますね。

5日

新春ハロコン4日目

Berryz工房 夏焼雅についてのお知らせ
インフルエンザ
4日そして5日ハロコン欠席
http://www.helloproject.com/news/2344/

ハロプロ研修生内新ユニットの小川麗奈についてのお知らせ

ハロプロ研修生内新ユニットの小川麗奈についてのお知らせ
インフルエンザ
5日ハロコン欠席
http://www.helloproject.com/news/2345/

 みやびちゃんに続いて小川麗奈もインフルエンザ。お大事に。ハロコン、次は10日(土曜)から。

PON!ももち

日本テレビ/中京テレビ『PON!』10:25~11:30 高橋愛/譜久村聖/清水佐紀/嗣永桃子/矢島舞美/和田彩花/宮崎由加

 話題となった番組。ハロプログループのリーダー5名、そして、なぜかももちも出てた。共演した芸人が「舞美ちゃんは品がある」と発言。

ニュース(5日)


6日

福田花音「わたしは何歳になっても大人の中に女の子らしさを忘れない方が大好きになんです。AMOさんや安倍なつみさんがその代表かな~」


 (●´ー`)ありがとだべ

日経新聞夕刊に和田彩花

美術の知識で売り出すのは、「アンジュルム(スマイレージから改称)」の和田彩花(20)だ。高校生だった2010年、東京の三菱一号館美術館でマネの絵画「すみれの花束をつけたベルト・モリゾ」を見て、「美術の世界にはまり込んだ」。
13年から大学で美術史を学び、昨年4月には「乙女の絵画案内」(PHP新書)を出版した。「絵は見た目の第一印象も大事だけど、知識があると絵の主題や背景が見える。美しいものを見る目を養うことは、アイドル活動にもつながる」

時代は「教養アイドル」 憲法や歴史…知性で際立つ個性 :日本経済新聞
※要ログイン

タケちゃんと莉佳子の寝顔


 タケちゃんマジイケメン。

カラアゲニスト相川茉穂情報

後輩との食事を明日だと思って家で寝ていた矢島舞美さん(ハロプロリーダー)

レコメンド記事(6日)

ニュース(6日)

モー娘・鈴木香音 靱帯断裂の原因はローキック
東スポ

7日

石田亜佑美誕生日(18歳)


莉佳子ブルーレイ告知動画


ハロステ#99


新春ハロコン特集
アンジュルム「­大器晩成」初公開
MC:矢島舞美藤井梨央・広瀬彩海

ニュース(7日)


北海道日刊スポーツで、1月8日付から「モーニング娘。’15牧野真莉愛 Fハート」(毎週木曜掲載)がスタートします。
日本ハム日替わり連載「Weekday(ウイークデー)F」の新企画です。大の野球ファン、日本ハムファンで知られるモーニング娘。’15の牧野真莉愛(13)のファイターズLOVEぶりを紹介します。

8日

アンジュルム日本武道館公演決定


 3期合格のときもそうだったけど、驚いたときの莉佳子の動きが面白いですね。

莉佳子の石鹸アピールがすごい

むろたんからピカさんと呼ばれる莉佳子


「私も佐々木のことピカさんって呼びます!小さい頃から、お父さんに呼ばれてたらしいです!」

ニュース(8日)



まとめ(8日)

【ハロプロ研修生】新ユニットの話を聞かされた時の浜ちゃんについて : ハロプロキャンバス

9日

10日ハロコン欠席のお知らせ

ハロプロ研修生内新ユニットの小川麗奈についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2354/
ハロプロ研修生内新ユニットの野村みな美についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2357/
モーニング娘。'15工藤遥、アンジュルム相川茉穂についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2355/
カントリー・ガールズ小関舞、ハロプロ研修生内新ユニット井上玲音についてのお知らせ
http://www.helloproject.com/news/2363/
Hello! Project 2015 WINTER」公演に関して
http://www.helloproject.com/news/2364/

 インフルエンザで10日と11日の公演を休むとのこと(小川麗奈は11日復帰予定)。お大事に。

相川茉穂インフルエンザのためイベント欠席のお知らせ

アンジュルム『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念ミニライブ&握手会(1/12 ヴィーナスフォート)のお知らせ
http://www.helloproject.com/event/detail/8ab83fe2234ed5b29ae4a4370531788f6cb75385/

Oha!4アンジュルム

日本テレビ系/BS日テレOha!4 NEWS LIVE』4:00~5:50 アンジュルム ▽アンジュルム新曲「大器晩成/乙女の逆襲」MV初公開

 アンジュルムコメント映像とMVが5:09頃から流れた。

山木梨沙はカントリー・ガールズのリーダーとのこと


「山木りさちゃん」「歌も上手なイメージがあるし、カントリーガールズのリーダーということで、これからもメンバーをどんどん引っ張っていってください(o^^o)!

8chのドッキリにモーニング娘。が出演

フジテレビ系『ザ・ドキドキどっきり』19:00~20:54 保田圭/吉澤ひとみ/辻希美/モーニング娘。'15 ▽モー娘がコンサート中に心霊現象で大絶叫


 面白かったので急遽まとめました。

 圭ちゃんのブログ。おつかれだべ。

 関連まとめ。

アンジュルム「大器晩成」レコーディング映像公開第二段


ベース:小松秀行
パーカッション:坂井"Lambsy"秀彰
レコーディグエンジニア:堀内陽平

 14分から。次回はいよいよアンジュルムメンバーのレコーディング風景を公開とのこと。

ぴかさんこと佐々木莉佳子


「私が小さいころに外で遊んでるのをぱぱがみてて私の目がぴかぴかしてたからぴかさんになりました!」

モーニング娘の尾形春水さんという娘が親戚だという事実



緒方てい - Wikipedia
緒方てい(おがた てい、10月29日 - )は日本の漫画家、男性。大阪府出身

ニュース(9日)

 つんく道重さゆみがハワイに行ったらしい。


10日

新春ハロコン5日目

 インフルエンザにより欠席者が多数だが、夏焼雅鈴木香音が復帰(鈴木はダンスなし歌唱のみ)。


「少し前までインフルにかかってしまってお休みしてました。ご心配とご迷惑をおかけしました。でも今日からお仕事復帰します♪」


「久しぶりにファンの方の前に立てたし、マイクで歌えたし、なんだかすごくスッキリ」

嗣永桃子は小関舞の代役を勤めた




まーちゃんスカートめくり

アンジュルムメンバーカラー

 以前から告知されていたようですがアンジュルムのメンバーカラーが変更になっているようです。

真莉愛と莉佳子


「いつも、コンサートが始まる前、モーニング娘。ではがんばっていきまっしょい!って円陣を組んでいます!!!」「その後に、まりあはいつもアンジュルムさんの佐々木莉佳子ちゃんと2人でおねがいしますっていう時にいつもやってることがあるんです!」「それは研修生の時から、ずーっと続けています!」「どういうのかは2人だけのナイショ」

ロビンちゃんとめいめいと莉佳子


「アンジュルムのめいめい!」「新メンバーの佐々木莉佳子ちゃん」「実は昔番組で共演してLINEしてるくらい仲良しです。ふふふ」

めちゃイケエンディングテーマに大器晩成

11日

新春ハロコン中野ラスト(DVD収録あり)

 本公演中DVD撮影が行われるとのこと。

 ふくちゃんの描く絵が可愛い。

 昼公演。小関ちゃんの代役で嗣永桃子が参加。きのうと同様に「ごめんね」を「許してにゃん」に変更。DVDに「許してにゃん」が収録される?

まーちゃんとたなさたん


動画URL
http://static.blog-video.jp/output/hq/oaXURoqYIuNpJEoa4xL4289C.mp4

 田中れいなブログにまーちゃんの愉快な動画。


「ラベンダーのグッズのシール貼っとーとよーーー(*・艸・)」

 まーちゃんは今でもたなさなん大好き。


「あ、そうそう。まさキングさんが、またLoVendoЯ楽屋に出没しました。恒例ですね。(笑)ドアの向こうに彼女と思しき影を見ると、あ、孫が来た……という気持ちにさせられます」

 宮澤茉凛にとって孫みたいに可愛いまーちゃん。

まーちゃんツイート


尾形春水ちゃん関連情報の続き

成人式に参加できなかった和田彩花


 あと、タイムラインではこのブログが話題となっていました。内容、そしてブログで公表することの是非についてなど。でもぼくは彼女に対して言いたいことは特にないですね。その日に新春ハロコンやってるんだから成人式に行けないのは仕方ないかな、としか思ってないです。

12日

光井愛佳誕生日(22歳)

アンジュルム『大器晩成/乙女の逆襲』発売記念ミニライブ&握手会

ヴィーナスフォート教会広場
12:30/15:00/17:30
※相川茉穂はインフルエンザのため、本イベントを欠席
http://www.helloproject.com/event/detail/8ab83fe2234ed5b29ae4a4370531788f6cb75385/




 むろたん&莉佳子メインでツイートを拾いました。

 莉佳子がモーニング娘。だったら、これほど跳ねなかったと思う。早いか遅いかだけかもしれないけど。なんかこう、モーニング娘。っていうのは、やっぱ「重い」のかなあと。これは悪い意味だけじゃなくて、その行動や決定が重要だって意味もある。他のグループはその点で身軽で、割と何でも出来るってのが、ぼくのイメージです。

むろたんのやる気

札幌テレビ『ジョシスタ あいく的』0:59~1:39 三好絵梨香 インタビューゲスト:モーニング娘。'15/Berryz工房/アンジュルム/カントリー・ガールズ/ハロプロ研修生新ユニット

牧野真莉愛の名言


「まりあが六年生の時、授業で、名言を発表しました!
まりあは、ダルビッシュ選手の名言を発表しました。
『土日の休みが消え、夏休みが消え、冬休みが消え、友達が遊んでいる時に練習していた。だからこそ今がある』
だから、まりあも研修生のレッスンいっぱいいっぱいがんばれました!」

 これが例のあやちょブログへのレスだという未確認情報。

加藤紀子『アンジュルムちゃんの「乙女の逆襲」。』


中野サンプラザでのハロプロコンサートに行ってきました。というのも。夫、川辺氏がスマイレージ改め『アンジュルム』に「乙女の逆襲」という楽曲提供をしたのです。ならば振り付きで見てみたいねぇ!といそいそ出向いた訳ですが」

川辺ヒロシTOKYO NO.1 SOUL SET
TOKYO NO.1 SOUL SET - Wikipedia
アンジュルム『大器晩成/乙女の逆襲』
大器晩成/乙女の逆襲 - Wikipedia

つんく

 1月1日から久しぶりのツイート。病状はどうなんでしょうか?

 つんくハロコンに来てたとのこと。

ニュース(12日)


「ファンの間ではお馴染みの佐藤の言動ですが、これが非常にテレビ受けしそうなもので、民放での露出が増える中で確実に武器になると思われます」

 まーちゃんはまだ見つかってない?

補完用まとめ(1月)


 ※このブログエントリーに入り切らなかったツイートをまとめてあります(補完用)

自作まとめ一覧

メモ

 めいめい(田村芽実)の真面目さが高橋愛っぽいなと思う一方、新刊『さよならスマイレージ』にも書いたけど、むろたんをなっちに似てると思ったことはないです。でも、顔が丸くてかわいいです。
 牧野真莉愛は「人生をモーニング娘。に捧げます」と宣言した。そんな彼女がブログに書く「まりあ、とても嬉しいです」ていうフレーズにヲタが過剰反応、TLで話題となっている。いわゆる裏読み、深読みしているみたいだし、その気持ちは分かる。でもまあ、素直な子だなあということにしておこう。
 モーニング娘。娘。12期の羽賀朱音。正しくは「羽賀朱音」と書くらしいけど、12期ブログで羽賀朱音って書いている。どうやら「羽」は常用漢字ではないみたいですね。機種や環境によっては表示されないこともあるらしい。
 あと、そういえば、昨年末にテレビ復帰した矢口真里は元日から生放送に出てましたね。

メモ(1月11日)

 どうも最近、つんくが居なくなること前提で界隈で話が進んでいるのが面白くなくて、でもまあ、そうかもって考えると、なっちかなあって。なっちがハロプロのプロデューサーをやって欲しいってのは数年前から思っていて、昨年の音楽活動での自己プロデュース能力をみるにつけ、やれないことはないだろうと思った。以前ラジオでもアイドルのプロデュースやってみたいって言ってたはず。まあでも、絶対やって欲しいとかじゃないです。なお、松浦亜弥も同等のプロデュース能力は持っているはず。

お知らせ

 冬コミで初頒布した『さよならスマイレージ』の通販を始めました。興味があったら、よろしくです。