もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

2020-01-01から1年間の記事一覧

カーマントーの灯火スタート

上記ブログの続き。今月号(月刊ニュータイプ2020年12月号)掲載ファイブスター物語のネタバレです。 まずは先月の話題から。ツバンツヒの台詞「タケノコとえび芋のたいたん」の「たいたん」が、京料理の「炊いたん」だということを、最近になって知った。思…

スペンサード

今期エピソードのサブタイトル「大君主バフォメートのまなざし」とは? 月刊ニュータイプ2020年11月号掲載のファイブスター物語ネタバレブログとなります。今月も初公開の新設定が満載で、びっくりです。そして、この作者、永野護のネーミングセンスはあいか…

カレンは干渉する

あの懐園剣ってやつは、敵味方関係なく、そのとき必要な人物のところに行くのだろう。ファイブスター物語では「互角の戦い」という不文律がある。そう感じた。センタイマのもとに懐園剣(雌剣)が来たのは、直後にマキシが出現して懐園剣(雄剣)を持つと分…

キャラクター・パワー・バランス

月刊ニュータイプにて連載中のファイブスター物語のエピソード、運命のラキシス7444は、神レベルの者たちの戦いだ。敵は、常識では考えられない超常の力を持つ。倒しても、さらに強い奴が出てくる。 上記ブログの続きですが、今回はちょっと脱線しますね。 …

運命のラキシス7444とデザインズについて

ここ最近の話だと、月刊ニュータイプ連載中のファイブスター物語エピソード「運命のラキシス7444」が始まってから、これウルトラマンじゃないかと思うことが、たまにある。 戦闘ロボットになったツバンツヒの顔だったり、7月号の表紙の左側にいる女性(ゴリ…

ファイブスター物語第6話ってどこまで進んだんだっけ?

現在進行中のファイブスター物語第6話は、星団暦3030年から3075年までの話だと告知されている*1。これが魔導大戦の始まりから終わりだということが、年表*2にも書かれている。 魔導大戦。この言葉をきくだけでどきどきわくわくするぼくだけど、その最中にロ…

お知らせ

ここにアップしたエントリー「ファイブスター物語第6話ってどこまで進んだんだっけ?」は以下に移転しました。