読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

ファイブスター物語エッセイ『NAGANO!』改訂版頒布 #fss_jp #C91


 12月31日、冬コミコミックマーケット91)参加サークル「はなごよみ」にてファイブスター物語エッセイ『NAGANO!』の改訂版を初頒布します。

参加サークル

サークル名:はなごよみ
配置番号:東W10b
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13001238

追記(2017年1月10日)
はなごよみウェブサイトにて通信販売を開始しました。お届けするのはコミックマーケット91にて初頒布した改訂版になります。よろしくお願いします。
http://osito.jp/dojin/
『NAGANO!』改訂版詳細
http://osito.jp/dojin/pubs/c86a.html
内容見本PDF
http://osito.jp/dojin/c86a02_preview.pdf

 まず簡単に説明。この個人誌には以下のようなことを書きました。

永野護とは
ファイブスター物語とは
騎士
主人公アマテラスとミラージュ騎士団
ファイブスター物語は終わらない
ゴティックメードの衝撃
地味な映画
ゴティックメードに足りないアニメの何か
なぜモーターヘッドを捨てたのか
1985年
永野護小林誠Zガンダムという時代
小室哲哉
永野護ファンでいられる理由
ファイブスター物語モーニング娘。
ロボットは顔が大事
新旧設定対応表

 今回の改訂版は、2014年に出した個人誌の修正バージョンなので、基本的に内容に変更なしです。だから例えばデザインズ5については一切書いてありません。以下が初頒布時のブログ記事(冊子詳細)です。

 今年のファイブスター物語の連載では怒涛の展開が続いていますけれど、この改訂版にそれらは反映されていません。繰り返しますが書いてある内容に変更はありません。ただし、初版をお買い上げの方にとっては、ものすごい数の訂正箇所を発見して頂けるというお楽しみもあります。FSSの年表が変更される程度のものとお考えください。

 この個人誌は、以下のブログ記事の完全版を目指したものでした。

 FSSのロボットがモーターヘッドからGTMに差し替えされた事件。ぼくのブログにしては珍しくアクセスが多かった。そこで、このブログ記事の前後に存在するはずの文章を書いたのが、この個人誌です。もちろん、元々のブログの文章に大幅な加筆修正を行い掲載しました。
 この個人誌で伝えたいことは、永野護というクレイジーなデザイナーの魅力であり、また、1969年生まれのぼくが中学や高校の頃に影響を受けたアニメやポップソング、あの時代の空気でもあります。
 連載再開時に行われた大幅な設定変更の概略、新旧設定対応表も掲載してあります。それは以下のブログにて先行公開しました。

 ファイブスター物語モーニング娘。についての文章はFSSファンにとってはどうでもいい内容ですけど、最も重要なことが書かれています。アイドル戦国時代を経た現在のアイドル魔導大戦(マジェスティックスタンド)の真実。この件については個人誌『モニ・セイクレッド』でも少し言及していますので(冬コミでも頒布)、興味があればよろしくです。
 当日頒布するぼくの既刊は以下の通りです。

 参加サークルはなごよみについては以下のブログをご覧ください。はなごよみでは正かな同人誌も多数取り揃えております。

メモ

 後日、当エントリーに参考文献を掲載予定。現時点で以下に掲載済。