もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

冬コミにてあまちゃんエッセイ頒布 #C85

 あまちゃん感想文コピー誌『あまJ』を頒布しました。「はなごよみ」にお越し頂き、そしてお買い上げ頂きありがとうございます。ということで、簡単にレポを書きます。

コミックマーケット85

31日「はなごよみ」西ら-46a


 まず、前日の30日に上野に宿泊。駅でアキちゃんがお出迎え。じぇじぇ!

 参加当日の大晦日。はなごよみ設営。今回はいつもの評論・情報ではなく歴史・創作ジャンルだったので、まわりの雰囲気がいつもと違います。写真だと分からないかもしれませんが。

 売り場に正かな本の漫画でおなじみのコシヌケ先生([twitter:@ksnk1040])が来て、この漫画はセリフが手書きだからいいんだよね、眠田直(みんだなお)みたいでって伝えたんだけど、もしかすると若いからその例えが通じなかったかもしれない。今回の正かな本も面白いです。国語研究についての文献紹介がとにかく厚くて、熱い。

コミケは國語の現状を憂慮する女性に國語問題本が一册、最後に賣れた。

西1ホール、ら46a「はなごよみ」にいらした方で、青い買物袋をお忘れの方がいらっしゃいます。お心当りの方はいらして下さい。

 コミケ運営に届けたけど、持ち主にちゃんと戻ったのだろうか?

はなごよみの本日売上速報。正かなV 15 あまJ 10 文章 9 正かなIV 5 正かなIII 3 正かなII 1 正かなI 7 猫本 1にゃもちバッヂ 1 おもち☆マギカバッヂ 1

 ぼくの本は10冊売れました。ありがとだべ(●´ー`)

 ハッシュタグ#あまJで感想を書いて欲しいなあと書いたら、嬉しい感想が来ました(●´ー`)

冬コミの戦果から。あまちゃん評論本「あまJ」。東北のハロプロ党の視点で努めて冷静に見ておられます。あまちゃんは漫画であるという意見に納得。第157話(紅白)についての考えもぜひうかがいたいです。


あと、あまちゃんを小ネタ満載=色々詰め込んだとみる向きは多いですが、実は相当そぎ落としているという視点は新鮮でした。

 ありがとうございます(●´ー`)
 紅白、生放送でむちゃくちゃやってしまう感じ、(昔の)フジテレビみたいな仕掛けが素晴らしいと思いました。「公式が同人誌みたいな」のような意見もあったみたいで、キャラクターあってこその二次創作だなあと。

当ブログ作者プロフィール