もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

もえぎの年表 2000

 お久しぶりです。しばらくブログを書いてなかったので何から書こうか分からないけど、とりあえずもえぎの年表を再開。以下のブログの続きとなります。

 正確には、続きではなく、2000年の書き直しです。

2000年 31st

1月25日

月刊モデルグラフィックス 2000年3月号

富野由悠季監督が激白!
シド・ミードデザインの真意と「ことの顛末」
表紙:ターンAガンダムバンダイ1/100キット)
作成:高橋清二
月刊モデルグラフィックス2000年3月号 - MODELKASTEN

富野由悠季インタビュー(あさのまさひこ)より抜粋

富野:
やってない機種がいっぱいあるわけですよ。エルガイムまで含めてね。だから永野(護)くんなんかにしても、「ファイブスター物語」になって独り立ちして、好きで自分でやるようになったときに、ああいうところまで造形物に気を付けるようになった。だけど、じゃあ、そういう永野レベルでやってくれるメカニックデザイナーと言われる人がどれだけいるのかというと、ご存知のとおりですね。

 永野護は、自身の漫画『ファイブスター物語』に登場する戦闘ロボット「モーターヘッド」の立体造形物(ガレージキット)について、細かい監修を行っている。モデラー(プラスチックキットなどの模型作成愛好家)を自称する永野は、タミヤの戦車キットの水準をベンチマークとしているらしい。
 富野がターンAガンダムのデザインをシド・ミードに依頼したのは国内に優れたデザイナーがいないからだという。ならばなぜ永野護ではなかったのか。それは分からない。なお、富野の弟子を名乗る永野はターンAガンダムのデザインについて「(富野は)はだかの王様」だと酷評している*1

1月26日

モーニング娘。8thシングル『恋のダンスサイト』

恋のダンスサイト

恋のダンスサイト

2月10日

野村みな美 誕生日

2月19日

森戸知沙希 誕生日

メロン記念日1stシングル『甘いあなたの味

甘いあなたの味

甘いあなたの味

 これは『魔術士オーフェンRevenge』エンディングテーマだったので覚えている。この時点ではメロン記念日というグループが何者なのかは興味がなかった。

3月27日

小川麗奈 誕生日

3月30日

モーニング娘。中澤裕子のallnightnippon SUPER! 放送開始

http://rakuen2.sakura.ne.jp/yougo/ziten.cgi?action=view&data=3086
allnightnippon SUPER! - Wikipedia
参考 あなたがいるから、矢口真里 - Wikipedia

 この時点でぼくはモーヲタではなかったが(だからこの2000年の年表にはハロプロの当時の詳細な記述がない/覚えていない事柄は載せていない)、ラジオを聞くことが好きだったので、この番組はほぼ通して聞いていた。トークが慣れていなくて、しかも、この中澤裕子という女性はラジオを熱心に聞いたことがないのだろうと感じさせるものであった。そんな中澤も番組終了の頃には、すっかりラジオ好きになっていた。1年間務めた番組は矢口真里が引き継いだ。

3月31日

SPEED解散

SPEED - Wikipedia

 ラストとなるシングル曲を歌番組で披露する機会が何度かあり、モーニング娘。と共演もした。この時点でSPEEDには大御所の貫禄が備わっていて、当時のモーニング娘。LOVEマシーン大ヒット以降で多忙を極めた時期)と比べると、解散直前の℃-uteアンジュルムほどの格の違いがあったように思う。

4月1日

岸本ゆめの 誕生日

4月16日

モーニング娘。4期メンバー加入(石川梨華/吉澤ひとみ/辻希美/加護亜依

モーニング娘。の歴史 - Wikipedia

 安倍なつみについては可愛いと感じていたがモーニング娘。というグループに興味がなかった。ぼくがモーニング娘。全体に興味を抱くようになった、そのきっかけは辻加護だったのだが、それはだいぶ後のこと。

4月26日

浜浦彩乃 誕生日

CD プッチベスト~黄青あか~

T&Cボンバー, 中澤ゆうこ, 平家みちよ, ココナッツ娘。, 黄色5, プッチモニ, 青色7, あか組4, 安倍なつみ, タンポポ

プッチベスト?黄青あか?

プッチベスト?黄青あか?

 安倍なつみソロ「トウモロコシと空と風」、モーニング娘。LOVEマシーン (analog remix)」「恋のダンスサイト (PANDART SASANOOOHA Remix)」は今でもたまに聞く。もちろん当時は買っていない。

4月27日

斎藤環戦闘美少女の精神分析

戦闘美少女の精神分析

戦闘美少女の精神分析

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

戦闘美少女の精神分析 (ちくま文庫)

斎藤環 - Wikipedia

 初めて読んだ斎藤環の本。精神科医の立場からおたくに言及。おたく論としてはあまり参考にならないが面白い。アートディレクションあさのまさひこ

5月17日

モーニング娘。9thシングル『ハッピーサマーウエディング

ハッピーサマーウェディング

ハッピーサマーウェディング

6月3日

人狼 JIN-ROH』公開(アニメ)

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]

EMOTION the Best 人狼 JIN-ROH [DVD]

人狼 JIN-ROH - Wikipedia
沖浦啓之 - Wikipedia
押井守 - Wikipedia
プロダクション・アイジー - Wikipedia

 沖浦啓之監督作品。アイジー作画のなかでは一番好きな作品。ビデオで観た。

6月24日

島村嬉唄 誕生日

7月21日

田口夏実 誕生日

8月10日

TBS『うたばん』プッチモニ出演

うたばん - Wikipedia
青春時代1.2.3!/バイセコー大成功! - Wikipedia

 最初に録画したモーニング娘。の番組。この年の夏にマックが落雷で壊れてしまい、ネットにも接続出来ずホームページも更新せずに放っていた。茫然自失のなかで、むさぼるようにモーニング娘。の番組を見てしまっていた。当時は彼女たちは毎日のようにテレビに出演しており、気づいたらモーヲタになっていた。司会の石橋貴明は、後藤真希吉澤ひとみを可愛いとひいきする一方、保田圭に対しては「糞して寝ろ!」。徹底的な保田いじりがバラエティとして完璧。シングル『青春時代1.2.3!』スタジオ歌唱。番組で後藤真希がもらったイグアナは後藤家で大切に育てられた。なお、すでに市井紗耶香モーニング娘。を卒業していたので、ぼくは彼女のことを知らない。

8月20日

日本テレビ24時間テレビモーニング娘。による手話LOVEマシーン披露

24時間テレビ 「愛は地球を救う」 - Wikipedia

 手話に取り組む安倍なつみの懸命な姿に涙するようになっていた自分。すでにこの時点でモーニング娘。メンバーの顔と名前が一致するようになっていた。

8月31日

井上ひかる 誕生日

9月1日

JFN安倍なつみスーパーモーニングライダー』ゲスト辻希美

安倍なつみのスーパーモーニングライダー - Wikipedia
オフサイド大西 - Wikipedia
和田薫 (芸能事務所社長) - Wikipedia

 この番組は2000年の4月頃から聞いていたと思う。ナインティナインのオールナイトニッポンが木曜深夜1時だった。補足しておくと、同時刻(木曜深夜3時)に和田薫モーニング娘。マネージャーとして有名だったがハロプロから離れてEEジャンプを売り出そうとしている時期)のオールナイトニッポンRが放送されていて多くのモーヲタが聞いていたらしいのだが、ぼくはほとんど聞いていなかった。
 夏休み最後の日、8月31日の深夜に放送された。ディレクターのオフサイド大西と安倍が、出会いから番組のこれまでを振り返るトークは、実質的な最終回と呼べるものであった。

9月3日

浅倉樹々 誕生日

9月26日

NHK-BS2『BSスペシャル スーパーライブ ドリームライブ・ポップレビュー2000』

 2000年8月13日、代々木第1体育館で行われたハロコンの模様。

9月29日

小野瑞歩 誕生日

9月28日

CHARACTERS 10 KNIGHT FLAGS

ファイブスター物語作品集
2000年10月1日発行 B4判 7,500円 トイズプレス

 高くて買えなかった。

10月3日

TBSラジオタンポポ編集部 OH-SO-RO!』放送開始

火曜深夜
ディレクター:オフサイド大西
タンポポ編集部 OH-SO-RO! - Wikipedia

 架空の雑誌編集部で働くタンポポの4人という設定で始まった番組。オフサイド大西の名前は当初は表に出ていなかったが、次第に番組にも顔を出すようになる。伊集院光がゲスト出演した回も面白かった。大西は水曜のDA PUMPの番組も担当していた。

℃-ute楽曲大賞もえぎの投票内容

https://i.ytimg.com/vi/Hl7WGQhRPMI/hqdefault.jpg

℃-ute楽曲大賞2006-2017
http://www.esrp2.jp/hpma/c-ute/2006-2017/

楽曲部門

1位 江戸の手毬唄

ハロプロでたまにある、こういう曲が好きなヲタです。

2位 桜チラリ

好きなアレンジ(高橋諭一)。

3位 ファイナルスコール

最近の曲はほとんど知らないけど、これは良い。

4位 次の角を曲がれ

中島卓偉

5位 Danceでバコーン!

自分としては℃-uteハロプロっぽいなと感じていたのは多分ここまで。

推しメン部門

矢島舞美

なっちと関わりがあるからってこともあるけど、何と言っても美しさ。ぼくはハロメンを美人かどうかでランクしないけど、やじまんだけは別格。花の詩女 ゴティックメードのヒロインのようでもある。

info

5/7文学フリマ告知 #fss_jp #morningmusume14 #bunfree

第二十四回文学フリマ東京

2017年5月7日(日)
東京流通センター第二展示場
サークル「はなごよみ」配置番号カ-40
http://bunfree.net/?tokyo_bun24

ぼくの新刊はありません。既刊のみです。
ぼくの個人誌では、インターネットでは書けないことを書いています。最近ではハロプロまとめ作成ばかりで何もしていないと思われていますが、ハロプロについて思うことは個人誌に全て書いてしまったからです。だからつまり、ここ数年で特に新しいことがない、感じていないということでもあります。そして、個人誌には、インターネットでは書けないことを書いています。
当日頒布するのは以下の通り。

研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
NAGANO!【改訂版】
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

お勧めの3冊を紹介。

Rose Petals #hps_jp

つんくハロプロの総合プロデューサーを降りたことに対する感慨を書いた。佐藤優樹のことも少し書いてあるが、結局ぼくのなかでモーニング娘。'14で止まっている。それでもハロプロに希望はある。そういうことを書いた。

NAGANO!【改訂版】


これまでにもFSS(ファイブスター物語)についてはことあるごとに書いてきたが、改めてタイトルとして頒布。そしてやはりモーニング娘。ハロプロについての記述もある。アイドル戦国時代こと「アイドル・マジェスティック・スタンド」の真実。なお、この本はFSSのGTM化についての記述が主であり、改訂版でも内容は変更されない。また、現在ニュータイプにて連載されている(休載してない!)漫画本編が毎月面白いので満足していて、月刊まとめを作成している(もえぎの@5/7文学フリマ東京カ-40(@moegino)さんのまとめ(529) - Togetterまとめ)。

モニ・セイクレッド #hps_jp

NAGANO!の続編にあたるのだが、これは説明しづらい本だ。前半ではぼくが作成している日報ハロプロまとめ作成のノウハウを述べたが、それは後半の「モニ・セイクレッド」のための序章でしかない。ぼくがモニ・セイクレッドの名で日々作成しているまとめとは「モニ・セイクレッド」と言う架空のハロプロ全記録システムのごく一部でしかない。そういう話。「ハロプロの記録とは何か?」について書いた。

ファイブスター物語エッセイ『NAGANO!』改訂版頒布 #fss_jp #C91


 12月31日、冬コミコミックマーケット91)参加サークル「はなごよみ」にてファイブスター物語エッセイ『NAGANO!』の改訂版を初頒布します。

参加サークル

サークル名:はなごよみ
配置番号:東W10b
https://webcatalog.circle.ms/Circle/13001238

追記(2017年1月10日)
はなごよみウェブサイトにて通信販売を開始しました。お届けするのはコミックマーケット91にて初頒布した改訂版になります。よろしくお願いします。
http://osito.jp/dojin/
『NAGANO!』改訂版詳細
http://osito.jp/dojin/pubs/c86a.html
内容見本PDF
http://osito.jp/dojin/c86a02_preview.pdf

 まず簡単に説明。この個人誌には以下のようなことを書きました。

永野護とは
ファイブスター物語とは
騎士
主人公アマテラスとミラージュ騎士団
ファイブスター物語は終わらない
ゴティックメードの衝撃
地味な映画
ゴティックメードに足りないアニメの何か
なぜモーターヘッドを捨てたのか
1985年
永野護小林誠Zガンダムという時代
小室哲哉
永野護ファンでいられる理由
ファイブスター物語モーニング娘。
ロボットは顔が大事
新旧設定対応表

 今回の改訂版は、2014年に出した個人誌の修正バージョンなので、基本的に内容に変更なしです。だから例えばデザインズ5については一切書いてありません。以下が初頒布時のブログ記事(冊子詳細)です。

 今年のファイブスター物語の連載では怒涛の展開が続いていますけれど、この改訂版にそれらは反映されていません。繰り返しますが書いてある内容に変更はありません。ただし、初版をお買い上げの方にとっては、ものすごい数の訂正箇所を発見して頂けるというお楽しみもあります。FSSの年表が変更される程度のものとお考えください。

 この個人誌は、以下のブログ記事の完全版を目指したものでした。

 FSSのロボットがモーターヘッドからGTMに差し替えされた事件。ぼくのブログにしては珍しくアクセスが多かった。そこで、このブログ記事の前後に存在するはずの文章を書いたのが、この個人誌です。もちろん、元々のブログの文章に大幅な加筆修正を行い掲載しました。
 この個人誌で伝えたいことは、永野護というクレイジーなデザイナーの魅力であり、また、1969年生まれのぼくが中学や高校の頃に影響を受けたアニメやポップソング、あの時代の空気でもあります。
 連載再開時に行われた大幅な設定変更の概略、新旧設定対応表も掲載してあります。それは以下のブログにて先行公開しました。

 ファイブスター物語モーニング娘。についての文章はFSSファンにとってはどうでもいい内容ですけど、最も重要なことが書かれています。アイドル戦国時代を経た現在のアイドル魔導大戦(マジェスティックスタンド)の真実。この件については個人誌『モニ・セイクレッド』でも少し言及していますので(冬コミでも頒布)、興味があればよろしくです。
 当日頒布するぼくの既刊は以下の通りです。

 参加サークルはなごよみについては以下のブログをご覧ください。はなごよみでは正かな同人誌も多数取り揃えております。

メモ

 後日、当エントリーに参考文献を掲載予定。現時点で以下に掲載済。

新旧設定対応表 #FSS_jp

 2013年の連載再開時に大幅な設定変更が行われた永野護の漫画『ファイブスター物語』。
 ここでは、数多くの変更点から重要なものを表にしてまとめた。

メモ
モーターヘッド(MH) ゴティックメード(GTM) MHは全高15メートルのロボットだがGTMは25メートル。MHの前身となる超帝國のロボット「マシンメサイア」の設定も変更され、超帝國が最初に生み出したロボットがGTMということになった。
ザ・ナイト・オブ・ゴールド 帝騎マグナパレス 主人公アマテラスとラキシスが操縦する黄金のロボット。新設定のマグナパレスは変形機構を備えるとアナウンスされているが詳細は不明。マグナパレスを含む、作品に登場するすべてのロボットのデザイン及び名称が変更(または変更することが予告)されたが、ここでは省略。
スパイド ガット・ブロウ ロボットの主な武器である実剣。騎士が持つ剣も大きさが異なるだけで構造は同じ。これまでの剣と異なり「刃」が付けられていない。電子銃としても使用可能。スパッド(光剣)は抹消され、代わりに小型のガット・ブロウ・ヴィーニッヒが設定された。
マイト ガーランド GTMやファティマの設計開発を行う天才科学者の総称。MHマイトはGTMガーランドに変更ということになる。
マイスター スライダー GTMやファティマの整備やメンテナンスを行う者の総称。ガーランドに次ぐ高度な技術職である。
ダイバー バイター いわゆる魔法使いのこと。4種類ある特殊能力の名称もそれぞれ変更された。
ドラゴン セントリー すべての生物、物体の王者として君臨する謎の存在。バスターランチャーでも倒すことが出来ない無敵の強さを誇る。5体それぞれのデザイン及び名称も変更。
F.E.M.C. Z.K.K.M. ミラージュ騎士団の正式な名称。F.E.M.C.は東方第一幻像騎士団(ファースト・イースター・ミラージュ・コーア)だが、Z.K.K.M.は炎戦幻像騎士団(ツァラトウストラ・クリーグ・カンプリッター・ミラージュ)。騎士団のマークも朱色の十字から「漆黒の花十字」に変更。
ヤーン・バッシュ・カステポー ヤーン・ダッカス・カステポー 剣聖カイエンの実母。設定変更による人名の変更は彼女のみだと思われるが、この漫画は昔から人物の名前がしょっちゅう変更されたり一人の人物に様々な名前があったりする。
ヘッドライナー ウォーキャスター ロボットに乗って戦う者の総称。元々はウォーキャスターであったが詩女ラーンが発したことがきっかけでヘッドライナーという言葉が以後定着する、と変更された。騎士という呼び方が一般的であることは旧設定から変わらず。
ファティマ オートマチック・フラワーズ(AF) 永野護の個人スタジオの名前でもある。ファティマの名は通称として残る。

※当エントリーは以下のページに記載されていたものの最新版です

上記以外の変更点については以下のまとめを参照のこと

お知らせ

 冬コミ31日、サークルはなごよみ(東W10b)にて、2014年発行『NAGANO!』の改訂版を頒布します。