もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

永野護と小林誠のZガンダムという時代

ぼくが初めてリアルタイムでオンエアを全話チェックしたアニメ作品は、富野由悠季監督の機動戦士Zガンダムだった。なぜこのアニメだったのか。最初のガンダムに熱心になれなかった自分にとって、ここから見ればガンダムファンとしてスタートラインに立てる、…

なぜモーターヘッドを捨てたのか #FSS_jp #GTM_1101

連載再開時にファイブスター物語での戦闘ロボットの総称モーターヘッドはゴティックメード(GTM)に変更され、同時にすべてのモーターヘッドのデザインもGTMの基本骨格ルールに基づいて変更となった。 GTMとは、これまでの永野護デザインのロボット…

ゴティックメードに足りないアニメの何か #FSS_jp #GTM_1101

ぼくは永野護の物語世界をアニメ化するのであれば、宮崎アニメ(宮崎駿監督作品)やエヴァンゲリオンなどと同等の、圧倒的な作画と演出で描いて欲しいと考えていた。永野はアニメのデザイナーであり、エルガイム後半のストーリー原案として制作に参加したこ…

ファイブスター物語の建築とファッション #FSS_jp

ジョーカー太陽星団の建築は、例えば大友克洋や士郎正宗が描くような未来都市ではない。科学の頂点を極めた超帝國の時代から「退行」した現在のジョーカー太陽星団では、この地球上のどこかに似た風景がみられる。それらは伝統的なヨーロッパの街並みであっ…