もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴティックメードはどうして地味な映画なのか #FSS_jp

2014年5月。封切から一年以上過ぎて、ぼくはようやく永野護監督の映画『花の詩女 ゴティックメード』を見た。 予想に反して、地味な映画だった。 ある国の女王となる、詩女(うため)と呼ばれる若い女性と、彼女の護衛を命ぜられた大国の皇子。この二人…

ハロプロはアイドルなのかという同じ話の繰り返し

今週のお題「アイドル」 ぼくはハロプロファンだけど、いわゆるアイドルファンではないだろうなということを、たまに考える。 ぼくがウェブで知り合ったハロプロファンから、アイドルとは元々は蔑称(客寄せに使われる、若いだけで演技が下手な俳優を指す)…

GTMの衝撃と新旧設定対応表 #FSS_jp

もえぎの年表の作成はいったん休止ですので、よろしく。今回はぼくが現在唯一読んでいる漫画、永野護『ファイブスター物語』についてのエントリーになります。 『花の詩女 ゴティックメード』とは永野護監督のアニメ作品である。2004年にファイブスター…

もえぎの年表 1996-2000

もえぎの年表 1991-1995 - もえぎのhtnbの続き。自分が何歳の頃にどんなアニメや音楽を観て聴いていたのかを記す個人的メモ。本やCD、DVDなどの画像はアマゾンの商品ページへのリンクです(hatena-bu-22タグ付随)。映像作品へのリンクは特に記載がなければ…