読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

夏コミC86に参加しました

ガンダム fss_jp 同人誌


野嵜健秀@撮影

 2014年8月15日、コミックマーケット86にサークルはなごよみとして参加しました。今回は、はなごよみ主宰の押井さんid:osito@が仕事で来ることができなかったので、野嵜さん@が代表代行として参加し、ぼくも一緒に参加しました。


NAGANO!(はなごよみブックス3)
http://osito.jp/dojin/pubs/c86a.html
新刊告知
http://moegino.hatenablog.com/entry/NAGANO
新刊詳細(参考文献一覧など)
http://eal.hatenadiary.jp/entry/NAGANO
内容見本PDF
http://osito.jp/dojin/c86a01_preview.pdf

 ぼくは、永野護ファイブスター物語について書いたエッセイの新刊『NAGANO!』を初頒布しました。この新刊、押井さんと何度もやりとりをして作り、そして表紙は野嵜さんの呼びかけで酒井さん@に題字を書いて頂くこととなり、正かなチーム共同で作り上げたものとなりました。また、フライヤーは、これもやはり正かなチームの絵師コシヌケ先生@に描いて頂きました(下記のものです)。


C86の1日目西い17a「はなごよみ」。熊が忙しくて正かな本6が出来なくてゴメンナサイSP!もえぎの猛プッシュFSS永野護まつり!にゃんどぅー教聖典3でにゃもちと握手!在庫の大人買ひ歓迎だオラァ!
https://twitter.com/ksnk1040/status/496338057482608640
※ごちうさ本はありません

 サークルの場所は、西い17a(https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11302717)。はなごよみとしてはコミケ初の島角、お誕生日席(参考→同人誌即売会用語の基礎知識)となりました。そして今回の新刊は、ぼくの書いた『NAGANO!』と野嵜さんが作った『にゃんどぅー教聖典第3版』ということで、せっかくの良い場所なのに自分の本が全然売れなかったとなると恥ずかしいし悔しいので、ぼくにしては割と積極的に宣伝告知のツイートを連日行いました。当日の売上は野嵜さんがツイッターでアップしました。

はなごよみ夏コミC86賣上報告。正かなづかひ理論と實踐 I 1、IV 1、V 3、増刊號 6、ひきこもり博士の研究日誌 1、NAGANO! 8、自動車は買つてみないとわからない 4、國語問題 3、調布駅地下へ 1、にゃんどぅー教聖典第3版 2
https://twitter.com/nozakitakehide/status/500256397406121984

 ぼくの新刊、金曜の一日目にしては、売れたほうだと思います。ありがとうございました。あと、売上に反映されたかはよく分かりませんが、初の島角ということで、やはり通りすがりの方の立ち寄りが多かった印象ですね。なかには、カップルとおぼしき男女が正かなの本を手にとって「何書いてあるか分かんねえ」のような貴重なご意見(?)を頂戴するというようなこともありました。当日の様子は、ぼくが簡単にまとめたものがありますので参考に(C86はなごよみまとめ - Togetterまとめ)。
 今回は押井さんが不参加なので前日一泊。大井町駅前の宿に宿泊しました。行きの高速バスの冷房が強すぎて具合が悪くなり、さらに渋滞につぐ渋滞で到着が一時間ほど遅れ、東京駅に着いた頃にはもうくたくたになってました。で、秋葉原ブックオフに行きFSS関連のなにかがあるかなあと思ってみたのですが特に何もなく、細野晴臣の『オムニ・サイト・シーイング』(リマスタリングじゃない最初のやつ)を購入。通常パッケージじゃない、CDケースがブックレットになってるやつで、これはぼく初めて買った。
 当日は大井町駅で野嵜さんと待ち合わせ、そのままコミケ終わるまで、ずーっとあほなことばかり話してました。もうあの会話で同人誌一冊書けるんじゃないかってくらい。なのですが、今回は野嵜さんが代表代行ということで、頒布する冊子のラインナップから売り場の構成まで、すべて野嵜セレクトとなりました。いつものはなごよみと少し違う、いってみれば野嵜健秀プロデュース公演みたいな感じ。

 開催直前のこれが

 12時くらいにこうなって

 そして14時くらいに、このブログのトップに上げた、こんな感じになりました。
 今回も色々な方々にお会いして楽しかったです。美和さんは意外にもワイルドな印象でした。ガンバさんたちコスプレ軍団は圧倒的な迫力でした。Fiveさんとは例によって最近のハロプロ話をしました。つぶやきゲリラ雪さんとせっかくお会いしたのにぼくが直前にコスプレ広場の暑さにやられてしまいヘロヘロ状態だったんで申し訳なかったです。他にもお会いした方がいっぱいいて(C86はなごよみまとめ - Togetterまとめにまとめてあるはず)、ほんと楽しかったです。唯一残念だったのは、ファミリーマートのまぐろおにぎりが美味しくなくなってたことくらいでしょうか。ぼく普段はコンビニおにぎり食べないのですが、コミケ参加のときに必ずまぐろおにぎりを食べてたんですが、次回からは何か別のものを買うようにしたいと思いました。
 今回の新刊の次回頒布は11/24の文学フリマだと思います。通販もそのうち始まると思います。ぼくの次回作は今のところ未定ですね。アイドル関連の文章を書けというエアリプもあるようですが、どうでしょうねえ…

追記(8月20日)

 新刊の通販を開始しました。
 文藝同人「はなごよみ」