もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

カーマントーの灯火スタート

 上記ブログの続き。今月号(月刊ニュータイプ2020年12月号)掲載ファイブスター物語のネタバレです。
 まずは先月の話題から。ツバンツヒの台詞「タケノコとえび芋のたいたん」の「たいたん」が、京料理の「炊いたん」だということを、最近になって知った。思い出して単行本14巻を読み返してみると、ツバンツヒが天照帝に弁当を見せたとき、彼女は、ふきのとうのたいたんを作っていた。福島県人である自分にとって馴染みのない言葉だったので、すっかり忘れていたのだ。

 では今月号について。まずは巻頭にある井上伸一郎インタビュー。内容は、月刊ニュータイプ35周年イベント「アニメ・クロニクル」開催記念ということで、創刊時の思い出なども語られた。永野護についても、もちろん言及あり。個人的には創刊号の表紙ガンダムMk-IIについて井上が表紙原画担当の梅津泰臣ディレクションしていた話が興味深いものだった。

 ファイブスター物語は、今月から新エピソード「カーマントーの灯火」が開始。
 マグダルが再登場。星団暦3062年。星団暦3031年から約30年ぶり。

 マグダルの視覚は戻らないのか?
 彼女の眼球、そして脳の視覚野が消えてしまっている。なんともひどいなと感じた。
 これまでの物語が割と「なんでもあり」だったので、色々あっても視覚は元に戻るのかもしれないと考えられるかもしれない。けれど、詩女であれば視覚が失われてもその役目は失われないのかもしれない、などと思った。
 GTMダンダグラーダが初登場。宇宙用GTMには脚が無いのかとぼくは考えていたけど、ちゃんとあった。それでも、宇宙戦闘でもGTMが最強だと述べていたのは、さすが永野護だなと感じた。
 あとは、マグダル編に入っても天照家が関わる、今後も連載に多く出てくるだろうことが分かって安心した。ツバンツヒの部下の二人は天照帝の諜報組織である典星舎所属となっており、とりあえず、仕事と、あの「装備」が与えられた。

 ところで、永野護の原画が展示されているという、所沢で開催されているイベント「アニメ・クロニクル」には行きたい。けれど、どうしようもない理由で行かないことにしました。

 それでもぼくは、天照家J型駆逐戦闘兵器の正式名称を聞くまでは、死ねない。

 ここ最近、例外的にファイブスター物語感想ブログをアップしてきましたけど、これはラキシス7444という特別なエピソードだったので書けたのであり、今後、毎月は書けないと思います。なので、今回のブログは非常にあっさりしております。ということで、熱心なファンのブログをリンクしますので、そちらをご覧ください。

11月4日

このブログ読んでる方は絶対行ったほうが良い”ニュータイプ35周年アニメ・クロニクル” - 絶対秘密。

11月6日

第333回FSS考察「モラードファティマ一期生、意外と濃ゆい!?」 | FSSをナナメから読み込んでみる感じで一つ

永野護先生の生原稿!原画大集合!「ニュータイプ35周年アニメ・クロニクル」(ネタバレあり) - 絶対秘密。

11月8日

展示室27・ところざわサクラタウンに向かってもらうには?と無い知恵を絞る。 - 絶対秘密。

11月10日

FSS (NT2020年12月号 第17巻相当) 評論(ネタバレ注意) #fss_jp - AQM

ニュータイプ12月号ネタバレ付き感想~最初に示されたお題で良かったわぁ、の巻 - 絶対秘密。

月刊NT2020年12月号ネタバレ記事 | FSSをナナメから読み込んでみる感じで一つ

受難のマグダル|月刊ニュータイプ2020.12月号ファイブスター物語/FSS/第6話時の詩女/アクト4-4「カーマントーの灯火」|【ネタバレ注意!】-Web-tonbori堂アネックス

11月11日

展示室28・大きな空っぽの箱に入った、一粒の宝石。 - 絶対秘密。

11月13日

第334回FSS考察「海の向こうで戦争が始まる」 | FSSをナナメから読み込んでみる感じで一つ

11月20日

第335回FSS考察「カーマントーってどんなとこ?」 | FSSをナナメから読み込んでみる感じで一つ

11月26日

フォントのところはどうなんでしょうか?^^; - 絶対秘密。

今月のツイッターから

画像ツイート

https://pbs.twimg.com/media/Em7qyxOVQAA6z--.jpg

当ブログ作者プロフィール