もえぎのhtnb

萌えぎのエレン(同人誌サークル「秘密結社まづいたれ」主宰)のメインブログです

新刊『萌えと音楽』初頒布 12/31 #C95

 久しぶりにコミケ参加します。冬コミです。

コミックマーケット95(三日目)
日時:12/31(月) 10:00~16:00
会場:東京ビッグサイト
サークル名:はなごよみ
配置番号:東L04b

 今回の新刊は自分名義の個人誌ではなく、はなごよみ新刊同人誌『萌えと音楽』。主宰の押井徳馬(id:osito)との共著です。

新刊『萌えと音楽』


コピー誌

 同人音楽の女性アーティスト「同人アイドル」について、ライブ現場の模様など、彼女たちを知らない人たちに向けての入門書のような内容。そして、電波ソングについての考察。「萌えと音楽」がテーマの今回の新刊。ぼくは、つんく♂が萌えをどう語ったのかについて書いた。そして、つんく♂が言うロックについても書いた。これまでぼくが個人誌で書いてきた一連のハロプロワークスの最新バージョンです。

既刊

 ここでは、今回の冬コミにて頒布するぼくの既刊のなかからオススメを紹介。頒布する同人誌のラインナップについては上記のはなごよみブログをご覧ください。

NAGANO!【改訂版】

 ファイブスター物語のエッセイ。どうしてぼくが永野護のファンでいられるのかについて書いたもの。ZガンダムTMネットワーク小室哲哉の時代を振り返る。ファイブスター物語モーニング娘。との共通点について初めて具体的に書いた文章も掲載。
 ※改訂版はオレンジの表紙となっています

モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

 ぼくがファイブスター物語に登場する人類記憶装置「モナーク・セイクレッド」に倣い、ハロプロまとめ「モニ・セイクレッド」を作成し続ける本当の理由。そこには驚くべき真実が?
 TogetterによるまとめTIPSを書くつもりが、とんでもない方向へ行ってしまった。上記『NAGANO!』の実質的な続編。

#ハロプロ超帝國 ~モーニング娘。がGTMである理由~

 ぼくがかえでぃー(モーニング娘。加賀楓)にファイブスター物語を説明する。そのような内容の対話篇。ファンフィクション。超帝國。ミラージュ騎士団モーターヘッドゴティックメードの違い。そして、安倍なつみモーニング娘。は何者と戦っているのか?
 過去にコミティアでのみ頒布した幻の個人誌、ついにコミケ初頒布します。
 ここまでの三冊は全て繋がっていて、そして、今回の新刊『萌えと音楽』に掲載した文章が、その最新版となっております(ファイブスター物語関連の記述は無し)。

頒布既刊一覧

※自作のみ
研究日誌
綾波レイはどこへ消えた?
あまJ
Rose Petals
NAGANO!【改訂版】
モニ・セイクレッド ~アイドルまとめサイトの作り方~

Togetter

冬コミ参加レポまとめ

about