読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

もえぎののもう一つ。

はてなブログ 今週のお題「2016上半期」

https://pbs.twimg.com/media/ClmSqY9VEAAXo9J.jpg
 久しぶりなので、はてなのお題で書いてみます。ご無沙汰しております、萌えぎのエレンです。ツイッターではもえぎのを名乗っている者です。今年前半は文学フリマで新刊『モニ・セイクレッド』を頒布しただけで、ここのブログもほとんど書いてません。ファイブスター物語ファンとして、また、ハロプロファンとしてブログを書いている方々がうらやましい。ぼくはすらすらと文章書けない。だからわざわざ同人誌にしているっていうのもあるのかも。

 上記のこれが、今年の新刊なのですが、これ読んでもらえれば分かると思いますけど、ほとんどの時間をハロプロまとめ作成に費やしていまして、で、このまとめというのがTogetterなのです。

 実際、ハロプロまとめとしてファンが良く見ているのは、ブログ形式のページ(既存のブログサービスを使ったまとめサイト)だったりします。なので、Togetterハロプロファンの間ではマイナーですね。一方、最近の、はてなブログでのハロプロファンの盛り上がりにも付いていけず、何やってんだYOって感じなの、ですが。
 実はですね、ぼくが毎日作っているハロプロまとめ、ブログにするつもりなんです。これは2015年にまとめ再開するときから決めていたことなのですが、どういうルールでブログにしていくかという点で企画が進まず、今年になってようやくアカウントのみ取得しました。そうです、まとめのためにツイッターアカウントのみならずはてなIDも取得したのです。以下がそのブログであり、とにかく記述が膨大なので、気まぐれで好きな項目、日付から埋めていく。具体的な作業は、自作したTogetterまとめの内容を項目別にまとめ直すこと。「ハロプロの全てを記録する」のは程遠いのですが、ハロプロのニュースをまとめていた某はてなダイアリーが更新を止めてしまった2013年8月より後の記述から優先的に埋めていくことを第一目標に考えています。

 はてなは無料で1アカウントにつき3つはてなブログを開設できるのですが、ブログ書かないのにどういうわけかもう3つ全部使ってしまっている。不思議ですねえ…
 それが以下のブログ。同人誌のためのブログの他にもう1つありますけど、これは更新するんですかねえ?

TOPツイート


 週刊ヤングジャンプ佐藤優樹グラビア「まーのもう一つ。」より