読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

Myはてな「最近の活動」「お気に入りアンテナ」機能廃止に思うこと

 確かにぼくも使ってなかったけど、ツイッターのような自動的に流れるようなものがあれば使っていたと思う。


Myはてなの「最近の活動」と「お気に入りアンテナ」の機能を廃止しました - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

 Myはてなとは、はてなアカウントのトップページのようなもので、主なコンテンツはプロフィールです。ぼくのプロフィールはhttp://profile.hatena.ne.jp/eal/です。このプロフィールページにある「お気に入り」とは、ぼくがはてなブックマークはてなハイクなどの、はてなが提供するサービスでフォローしているユーザーのことで、「ファン」はぼくをフォローしているユーザー、「フレンド」は相互フォローになっているユーザーです。大雑把に言えば、「フレンド」以外、ツイッターと同じです。ツイッターと異なる点は、そのユーザーをフォローするときに、そのユーザーが使っているすべてのはてなサービスをフォローする(しなければならない)ということがない、などです。はてなブックマークだけでフォローしているユーザー、はてなハイクだけでフォローしているユーザーがいる、ということになります。ぼくがはてなブックマークでフォローしているユーザーの更新ははてなブックマーク - もえぎのBookmark - お気に入りで見ることが出来ます。はてなハイクの場合はhttp://h.hatena.ne.jp/following(これはツイッターのタイムラインと同じものなので要ログイン)です。そして、それらを含む、フォローしているユーザーのはてなの主要サービスの更新をすべて時系列に並べて表示するのが、Myはてなの「お気に入りアンテナ」でした。全文表示こそしませんが、これは、はてな版タイムラインであり、はてなツイッターのように表示させるページでもありました。これをもっと充実させていけば、はてなツイッターFacebookのように、SNSとして面白くなるだろうと、ぼくは思っていました。

 でも、最初は面白かったのですが、ツイッターに慣れすぎてしまったせいか、不満がありました。はてなツイッターのように使うことが可能なはてなハイクの書き込みを実装していなかったこと。そして、タイムラインが自動的に流れることがなかったことでした。そういうアプリは探せばあったのかもしれませんけど、今となっては、もう遅い。
 でも結局は、ぼくがハイクから離れてしまったことが、つまらなかった原因だったのかも、しれません。

お知らせ

 冬コミC87にサークル参加します。

12/28(日)
はなごよみ
西に-19b
https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/11600368

 今回は、押井さんid:osito(はなごよみ主宰)の新刊「プリパラおじさん日記」が出ます。アイドルファンも必読の一冊です。


「正かな6」発売中&新刊「プリパラおじさん日記」制作中 - 「はなごよみ」公式ブログ

 ぼくの新刊も出します。よろしくです(●´ー`)


さよならスマイレージ - 萌えぎのエレン同人誌info