もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

あらためて自己紹介

 2014年3月31日から、ここをメインブログとしました。ブログ名を「もえぎのブクマ日記」から「もえぎのhtnb」に変更して心機一転のつもりであります。まあ、それほど更新しないとは思います。これまでのメインブログ「activeエレン」http://d.hatena.ne.jp/eal/は、そのままにしておきます。iモード向けに縮小更新を続けるかもしれませんし、はてなブログに不満を感じたら戻るかもしれません。
 ということで、あらためて自己紹介など書いてみますね。
 ファイブスター物語エヴァ新世紀エヴァンゲリオンヱヴァンゲリヲン新劇場版)、なっち(安倍なつみ)、そしてハロプロのファンです。エヴァでは綾波レイです。詳しくはhttp://profile.hatena.ne.jp/eal/をご覧ください。
 全般的に知識は浅いです。なっちがハロプロを卒業してもハロプロ以外のアイドルに興味を抱くこともなく、なんとなくやってます。ツイッターハロプロファンをフォローしていて、彼らが書くハロプロ以外のアイドル情報も何となく目に入るので、現在活躍するアイドルをまったく知らない人よりは多少の知識がある、その程度です。また、ファンを名乗っていますが、なっちやハロプロのコンサートなどには行きません。いわゆる「在宅」です(正しくは「書斎派」と呼ぶのですが誰も使っていないので)。行かない理由は同人誌『ひきこもり博士の[ハロプロ][萌え][エヴァンゲリオン]研究日誌』に書きました(萌えぎのエレン同人誌infoに概要が載せてあります)。
 ここ数年は同人誌を書いて出すことが活動のメインとなっています(文章のみの本です)。上に挙げた興味のあることについて、ファイブスター物語以外は一応ひと通り書きたいことは書いたので、執筆は休憩中。同人活動としては、サークルはなごよみhttp://osito.jp/dojin/index.htmlのお手伝いをしています。ぼくの本もはなごよみで頒布しています。ぼくにとって「現場」とは、文学フリマコミケなどを指すということになりますね。今年5月5日の文フリにもサークル参加します。
 自己紹介なので「萌えぎのエレン」というハンドルネームについても一応書いておきます。元々はただのエレンだったのですが、名字を付けたほうがいいかなあと思って、お菓子の「もえぎ野」から拝借しました。あれおいしいけど、実はあんまし食べたことないです。ちなみに「エレン」は、最近ブームになった某アニメからではなくて(2003年からこの名前ではてなを使ってます)、たまたま見かけた「江連」という表札を、これエレンって読むと面白いと思ったからです。ぼくの本名ではありません。
 それと、ぼくがツイッターhttps://twitter.com/moeginoなどで安倍なつみの顔文字「(●´ー`)」を、さも自分の顔文字、捺印のように使っている件について。もしかしたらこのひとは自分をなっちだと思っている頭のおかしいひとだと思われてるかもしれませんが、最近では多くのアイドルがツイッターやブログなどで、嬉しい感情をあらわすときに「(●´ー`●)」を使用しているので、まあ、いい時代になったなあと思います。もしかしてスマートフォンにデフォルトで入っているのかなあ?(ぼくは持ってないので分かりません)
 そんなわけで、よろしくです(●´ー`)