読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

卒業ソングといえば

はてなブログ今週のお題「卒業」ということなんですが、卒業ソングについて。
色々ありますけど、なんといっても斉藤由貴ですよ。
卒業 (斉藤由貴の曲) - Wikipedia
どうやら1985年リリースのようですね。ぼくは多分中学か高校だったと思いますが、月刊ニュータイプ創刊だったりZガンダム放映だったりと、遅まきながらおたくとして開花した時期でした。この頃に見たアニメは多かったはずで、また同時に当時のアイドルもTVで見ていて、そのなかでも斉藤由貴ですね。彼女をアイドルと呼ぶのはどうかなとも思うのですけど、ぼくにとってはアイドルでした。中森明菜も好きでした。松田聖子はそんなに好きじゃなかったです。なにかしらの理由があるはずですが、後で考えます。当時の自分の思い出は同人誌に書いたので、よかったら読んでください。

萌えぎのエレン同人誌info
COMIC ZINでも買えますし、はなごよみの通販もあります(http://osito.jp/dojin/pubs/b16b.html)。国立国会図書館にも置いてあります。
卒業ソングというと渡辺美里のも好きです。
渡辺美里 - Wikipedia
小室哲哉が作った曲で、RHYTHM RED(http://ja.wikipedia.org/wiki/RHYTHM_RED)と同時期なのでシンクラビアの音ですね。