読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

もえぎのhtnb

萌えぎのエレンのメインブログです

ブクマタグをツイッター向けに変更しようか?

 「moeginoNEWS」というタイトルだったこのブログを「もえぎのブクマ日記」に変更。はてなブックマークに関する自分用メモにします。今、考えているのは、自分が使っているはてなブックマークhttp://b.hatena.ne.jp/eal/)のタグをツイッターハッシュタグに合わせよう、ということです。はてなでブックマークするときに同時にツイートも行うオプションがあります。最近になって、はてブのタグをそのままツイッターハッシュタグとして付けられるようになりました。この機能も選択可です。
 そこで、問題が発生しました。ある文字列でハッシュタグにならない、正確にいえば不完全なかたち、未完成のハッシュタグになってしまうことです。

Loveit!→最後の"!"が含まれないハッシュタグ#Loveitになる
Juice=Juice→"="とその後ろが含まれないハッシュタグ#Juiceになる

 これらは、ツイッターの仕様らしいです。Loveit!については、はてブハッシュタグツイート機能が実装される以前から気付いていたことでした。福島のご当地アイドルグループ「Loveit!」は「!」までがグループ名です。ハッシュタグ#Loveitは主に英語圏で使われている既存のタグであり、検索結果も膨大で、福島のアイドルグループのタグであると主張するには無理がありますし使えません。そして、Loveit!のファンの間ではハッシュタグを使おうという動きがないようなので、いまだに彼女たちのハッシュタグが存在していません。ハロプロのグループ「Juice=Juice」については、すでに#JuiceJuiceというハッシュタグが流通しています。
 現状、ツイッターが自分の主なウェブの居場所となっているので、はてブのタグを既存のハッシュタグに合わせて変更しようと考えました。すでにいくつかのタグを変更しました。いちおう書いておきますが、タグとは例えばはてなキーワードのように変更が全体に反映されるというものではなく、いってみれば自分勝手に作ることができます。ただし、既存のハッシュタグがあり、すなわち広く使われているのなら、それに合わせたほうがいい。そこで、自身の選択として、ツイッターを優先してはてブのタグは犠牲にしようという考えです。犠牲といっても特に誰も困らないのですが、はてブで広く使われているタグを、いわば無視してしまおうということで、はてなファンを自称する自分としては、大袈裟にいえば苦渋の選択でした。
 ということで、前置きはここまで。

 このブログは、今後、自分が行うはてブのタグの変更の履歴を残す個人的なものにします。他には新しいタグを作成したときなども更新します。なぜ書き残しておくのかというと、自分で忘れてしまうからです。実際、はてブのタグは、そのときの気分で適当に書いて、後で忘れてしまって、同じものを指す複数のタグを作ってしまい、検索するときに探し出せなくて困るという感じになっています。なので、タグの整理整頓は、いづれやらなければならないだろうと考えていたのです。今後は、ハッシュタグに合わせるかたちで、すべてのタグを見直す予定です。ちなみに自分のはてブのタグは2500ほどあって、減らせばすっきりするだろうなあということも考えています。多くても検索しやすければ問題ないのですが、そうではないみたいなので。
 検索しやすさを追求するのなら、大タグと小タグというような優先順位を付けたほうがいい。第1タグ第2タグ(以下省略)でもいい。しかしここで問題なのは、それは順序よく階層にならないということだ。このことについても考えなければならないことだと以前から考えていたのですが、そういうことを決めても自分自身がそれを忘れてしまうと、まったく意味がなくなる。とにかく、膨大な作業で面倒だし、適当でいい加減な人間なのでね。

追記(2014年3月28日)

 このブログで更新してきた、はてなブックマークタグ更新情報を削除し、以下のページに移しました。
 はてなブックマークタグ更新情報2014 - the End of AnimeLife
 はてなブックマークのタグ変更などを含む、萌えぎのエレンのはてなサービスに関する更新情報は、今後、以下のブログにて行います。
 the End of AnimeLife